春のイタリア大周遊!10日間の旅

イタリア地図

イタリア大周遊

2011年4月、ついに念願のイタリア旅行に行くことに! 個人旅行も考えたが、イタリア語はほとんどわからず、イギリスを除いてはヨーロッパ行くのは初めてなので、事前に知っておくべき文化の違いや暗黙の了解などがあるだろうと思い、今回はガイドさん付きのツアーを選択することにした。

いろんな旅行会社のツアーを比較したところ、阪急交通社のプランが格安で10都市も連れて行ってくれるということで、ここに申し込むことに決定! 東日本大震災の影響が心配されたが、無事にツアー決行することになりました。

観光予定地
ミラノ、ヴェローナ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ナポリ、アマルフィ、カプリ島、マテーラ、アルベロベッロ、ポンペイ、ローマ

浅く広い観光プラン vs 狭く深い観光プラン

バスの車窓から

7日間でイタリアの北から南までを観光するため、1日3~7時間バスに揺られて、車窓からの景色を拝むことになる。

いろんな旅行エージェントでイタリア旅行プランを調べてみると大きく分けて2種類ある。 1つ目は、「ローマ周辺」や「南イタリア」などの狭い範囲のスポットを時間をかけて観光するプラン。 2つ目は今回ハムペンが利用した「イタリア全土」を超特急で周るプラン。 ハムペンはイタリアに特別詳しいわけじゃないし、知り合いも住んでない。 ということで、イタリア初心者として全土を駆け巡って、好きな都市を見つけようと思って後者のプランを選択。

大周遊プランを周ってみて・・・

10日間(観光は実質7日間)で10都市を周ろうというのだから、1都市をゆっくり見れてもせいぜい3時間程度。 急ぎ足で見て周るので、旅の後半は年配の人はちょっと辛そうだったかも。 各都市間も近いわけじゃないので、3~4時間のバス移動が1日に1、2回はある。 バスはちょうどいいお休みタイムなんだけど、お尻が痛くなるのは覚悟しておいたほうがいい。

結論:今回の旅を次回に生かす!

超特急でじっくり見れない都市が多かったけど、「大周遊」を選択してよかった。 ヴェネツィアは思った以上にきれいだったし、アルベルベッロは想像できなかったくらい素敵な街並みでお気に入りだ。 ローマももっと時間をかけて観光しないと見れない部分も多かった。 今回の旅を生かし、次回は是非ハムペンのお気に入りの都市を集中的に攻めたいと思った。

次回の旅で攻めたい場所:

今回の旅行で特に気に入った都市。 それぞれ2~3日くらいかけて見たいと思った。

  1. ヴェネツィア ・・・ 次回は街に泊まってみたい。 そしてもっともっと探検したい。
  2. ローマ ・・・ 次回は建物の中もゆっくり見たい。 街自体が巨大な美術館だと思った。
  3. アルベロベッロ ・・・ 次回はもっと町中を散策したい。 路地裏とかもね。
  • ヴェネツィア
  • ローマ
  • アルベロベッロ