春のイタリア大周遊!10日間の旅

七日目(Day7)

アルベロベッロ / Alberobello

トゥルッリと呼ばれるとんがり屋根の家が見所のアルベロベッロは1996年に世界遺産に登録された。 屋根は接着剤を使わず、すぐ崩すことができるように石を積み上げているだけだ。 このような形になっているのは歴史が深く関係している。 ハム蔵お気に入りの町。

アルベロベッロ → ポンペイ

アルベロベッロももう一度訪れたい町のひとつ。 多くの都市を巡る欲張りなツアーなので、ゆっくり散策する時間がないのが悲しい。 アルベロベッロからポンペイまでは西に4時間(325km)。 再びドライバーがバスをかっ飛ばしているところでハプニング発生! 今まで攻めの運転を続けていた我らが運転手さんが・・・イタリア語わかんないし、事情はよくわからなかったけど、その後も順調にドライブしランチにありつく。

ポンペイ / Pompei

とにかく毎日晴天で暑いので、もう少し薄着を持ってくればよかったと毎日思っているが、またここポンペイも暑かった。 日陰がほぼないので、歩くのも楽じゃない。 広い遺跡のいったいどれくらいのパートを見ることができたのだろう。 歴史の勉強が必要。

ポンペイ → ポメツィア

イタリアは歴史の勉強をしてから訪れる方が何倍も楽しめると思う。 今日は盛りだくさんの観光だった。 もう旅も終盤と思うとせつない。 ポンペイからポメツィアへは北西へ4時間半(280km)と長時間移動は続く・・・