春のイタリア大周遊!10日間の旅

八日目(Day8)

ポメツィア → ローマ

6:30起床。 最後の2泊は4日目に泊まったホテルにまた泊まった。 とうとう観光最終日になってしまった。 朝から大渋滞に巻き込まれ、なかなか目的地に着かない。 イタリア人は運転が上手ではないらしい。

バチカン市国 / Citta Del Vaticano

1984年、バチカン市国として世界遺産に登録。 世界最小の国は国土全体が世界遺産なのだ。 バチカン市国への入国はさくっと柵を通過するだけだった。 サンピエトロ大聖堂はこの旅の中でもハム蔵イチオシの名所。 中までゆっくり見なきゃ損。

ローマ / Roma

ローマは観光客が多すぎて、ちょっとテンションが下がる。が、やはり芸術的な街だし、コロッセオやフォロロマーノなど、歴史の古い見所もたくさんあるので、2,3日は滞在して観光したいところ。 自由時間が午後の3時間ほどだったので、バタバタしながら欲張り観光。

ローマ → ポメツィア

最後の晩餐かぁ。 あっという間の駆け足観光旅行だったと振り返る。 まだまだ帰りたくない。 それにしても明朝3:30起きにはびっくり。