春のイタリア大周遊!10日間の旅

六日目(Day6)

ナポリ → カプリ島

6:15起床。 格安ツアーだけあって、毎朝同じような朝食なのだが、ここのクロワッサンは特においしかった気がする。 そろそろお米が恋しい!? 朝早く出発しないと青の洞窟ツアーが込み合ってしまうため、急いでナポリの港へ。

カプリ島 / Capri Island

ナポリ湾にあるカプリ島はレモンが特産物であることから、別名レモン島と呼ばれる。 ナポリから大型船があり、船着き場は朝から観光客で活気に満ち溢れている。 いくら晴れていても青の洞窟に入れるかは現地まで行かないとわからない。 少しでも波が高いと入れないからだ。 入れなくても、カプリ島は非常に美しい島で、有名人の別荘がたくさんあるくらいだから、散策を十分楽しめるだろう。

カプリ島 → ナポリ → マテーラ

カプリ島でも散策時間があまりなかったので、残念。 それでも青の洞窟の混み具合によっては全く散策できない場合があるらしいので、かなり運が良かったらしい。 お金持ちになったらあんなところに別荘が欲しい。 この日のランチはお弁当だから、ちょっとむなしいなと思っていたけど、意外とサンドウィッチがおいしかった。

再びナポリの港へ戻り、東にバスを走らせること4時間ほど(約255km)、やはり実質8日間でイタリア全土10都市を回るのはスケジュール的にハードだ。

マテーラ / Matera

今日はまだまだ観光。 1993年にマテーラの洞窟住居は世界遺産になったが、個人旅行では行きにくそう。 が、一見の価値はあり。 これから日本人にも人気が出る町だと思う。

マテーラ → アルベロベッロ

マテーラを後にし、東へさらに1時間半(約70km)移動し、アルベロベッロへ。 南イタリアの都市はほとんど知らなかったけど、世界遺産になるような町が多々あるんですね。 とんがり屋根のお家なんてまた新しい出会いで、レストラン見てうれしくなった。おいしいパスタも食べられて満足。 次の日のアルベロベッロ散策がとても楽しみ。